名古屋で超有名なシェフパティシエが修行時代から作り続けているチョコレートケーキ

シェ・シバタ名古屋店を紹介します。

シェ・シバタとは?

多治見、名古屋をはじめ、アジアを中心に10店舗以上展開しているシェ・シバタ。
世界のグルメ達から日本の技術や味覚が求められている今、フランスのお菓子の伝統や技術をベースに独自のスイーツを発信し続けます。

シェ・シバタ名古屋店の雰囲気は?

名古屋の拠点として2006年にオープン。 2021年にリニューアルし日本料理、鮨屋をヒントにデザインした新しいコンセプトのパティスリー。 タイ国と日本のお寺、日泰寺などがある有名なエリア「覚王山」また名古屋の新しい人気高級住宅地でもあり 最近では外国のお客様も増えている名古屋の人気なスポット。

モダンジャパニーズをテーマにしたパティスリーとのことです。

席数は全部で25席あり内4席×2がカウンター席になってます。

甘くて美味しいチョコバナナ味のケーキ

シェフが修行時代から作り続けているお菓子。ショコラとバナナの抜群な相性を新たなフォルムで完成度を上げました。

とのことです。

チョコバナナクリームの層としっとりとした食感のチョコスポンジの層、生クリームと全てがマッチしていて美味しいです。

また、割と甘めなのでお子様や女子高生とかが好きそうな味というイメージです。

まとめ

シェ・シバタさんは生菓子だけでもたくさんの種類あるのでショーケースの前でどのケーキを選ぶか10分ぐらい悩みました(汗)

悩みに悩んだ末、選んだショコラバナーヌが美味しくて割と万人受けする味なのでほんとよかったです。

またシェフのスペシャリテであるヴィジタンティーヌという良質なアーモンドと焦がしバターを使用した焼き菓子も大変人気なのでそちらもぜひ食べてみてください!

店舗情報

・店名
シェ・シバタ名古屋店

・アクセス
名古屋市千種区山門町2丁目54
地下鉄東山線 覚王山駅1番出口下車 徒歩2分

・店舗Instagram
https://instagram.com/chezshibata?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

・定休日
火曜

・営業時間
10時~19時30分

 

プロフィール

門司 利平Instagram:@monji_1004
元パティシエ。都内製菓専門学校卒業、製菓衛生師免許を取得
厚木のスイーツ専門店「雅藤」、グローバルダイニング 「カフェ ラ・ボエム」「ラ・ボエム クアリタ」「ステラート」等での勤務を経て現在、劇場併設型カフェ「半熟王子」にてパティシエアイドルとして活動中。オリジナルスイーツ「生チョコみたいなガトーショコラ」が大好評。